コルセットの是非
皆さん、こんにちは。
不調が感動に変わる。
手のちからで幸せと感動をあなたへ。
心生体HumanPeaceの高橋です。
やはり季節を問わず腰痛でお悩みの方が多くいらっしゃいます。
日常でコルセットにお世話になっている方は少なくない印象ですね。
実は、私も過去にお世話になったことがあります。
まさにじっくり腰で!!!(笑)
本日は、腰に巻くコルセットについてのお話しです。
コルセットの必要性
理学療法士として病院勤務をしていた時代に、自宅玄関で事件が起きました。
アパート暮らしだった私は、草野球の試合の日でした。
ユニフォームに着替えて、玄関を降りた瞬間・・・ギクッ!?
腰に衝撃が!本当に腰がギクッと音が鳴ったような衝撃が走り、そのままうずくまり・・・
動けなくなりました。
ぎっくり腰の初体験
ギックリ腰とはいわゆる「腰の捻挫」です。
別名〖魔女の一撃〗とも言われるほど、急激でかつ強烈で腰が抜けるような痛みです。
症状が重い場合には、動くこともままならない状態になります。
腰の関節や靭帯などになんらかの損傷が生じていることが原因と考えられていますが、はっきりとは明らかになっていません。
私の場合は、前かがみになることができず、腰をのけぞった姿勢しか取れない。
何故か首まで動かせない。
その為に、車の乗り降りが大変で大変で・・・
車に乗りこむだけなのに5分はかかるという事態に見舞われました。
もう野球どころではありません。
普通に歩けない、動作の切り替えしが困難、パンツがはけない
情けないのなんの。
病院で診察してコルセット処方
当時は、構造施術(当社の技術)の勉強をしていなかったので
選択肢は即病院オンリーでした。
今でもその選択肢は間違いではないと思っています。
重症だと感じたらすぐに整形外科の病院受診をお勧めします。
コルセットのすばらしさを痛感
一般的にコルセットの効果は
コルセットの効果は
腹圧を高めて腰部を固定し、腰椎を安定させることで、腰への負担を軽減し痛みを和らげること。
具体的には
・可動域を制限して痛みの誘発を防ぐ
・正しい姿勢をサポート
・安心感を与える ことで日常生活を送りやすくします。
まさにその通りでした!
コルセットを装着すると動けるのなんの!
病院にも行かずに、安易にマッサージを受けたりしたら
大変なことになっていたと想像するとゾワッとしますね。
注意したいコルセットのデメリット!
ただし、長期間の使用は筋力低下を招く可能性があります。
また、痛みが強い急性期は固定し、慢性期は弱いベルトやリハビリと併用することが重要です。
私は早期にコルセットとさようならしましたので、特にその後の調整や治療は行いませんでした。
当時は若かったので・・・(笑)
先日のお客様の経過をご紹介
70代の女性 腰痛がひどく動くのが大変で一度診ていただきたい。
旦那様がお連れになられました。
問診で明らかになったのが
腰痛で悩み15年以上・・・常時コルセット装着10年以上・・・
「もうあきらめているけど、痛くて痛くて動くのが大変になってきましてね・・・」
評価を行うと、かなりの側弯があるではありませんか!?
脊柱の側弯がありそうだが指摘されたことなし
この状態では骨格系の構造は破綻している!
(でも、いつからこの症状が続いているのだろうか)
何回か施術する中で、予想よりも早いスピードで痛みが軽減し活動量がアップしたようでした。
最初のころは、旦那様の送り迎えでこられていましたが2カ月ご利用後には
お一人で歩いて帰ったり、帰りに買い物をして歩いて帰宅したりと
活動量も社会的にもより良くなっていく経過をたどりました。
そんな時、帰り際に質問が・・・
コルセットはずっと着けないといけないのでしょうか?
良い質問ですねー!
お答えとしては
「では、日中短時間だけコルセットを外して生活してみましょうか?」
「コルセットを常時装着していると筋力が低下してしまいます」
「筋力をつけていく意味でも部分的に外してみましょう」
総提案すると
「じゃ、やってみようかな?」とまずまずの反応でした。
チャンス到来!
やはり、人から言われて行うより、自発的に行動を起こした方が長続きしますし
意欲の度合いが全然違います。
その後、日々の生活の中で部分的にコルセットから解放され
作業や仕事内容によってはコルセットにお世話になるように
コルセットを使い分けるようになりました!
骨盤を締め付けていた生活から、部分的に解放された・・・
と同時にその方に起こったことは!?
心も解放された!
その時から、そのご利用者さんに笑顔が増え始めました。
当初は、あまりご自分からお話しすることは少なかったのですが
最近ではご本人自ら、お話しを沢山して下さるようになり、二人でいつも冗談を言って笑って
ご利用者さんから
「ここに来るとついついいっぱいしゃべってしまう」
とおっしゃり、終始素敵な笑顔でお話しをして下さいます。
先日は
「数カ月前までは、私はものすごく深い闇にいたのを今は自覚できます。
本当に暗闇でした。どうやったらここから出られるのだろう?
そもそも出られるのかしら?とずっともがいていました。」
「やっと暗闇から抜け出しました!」
ありがとうございます!この出会いとご縁に感謝致します!
本日、深々と頭を下げられました。
人間としての三大欲求はご存知でしょうか?
(動物的本能の欲求ではないですよ!)
それは
①人の役に立ちたい
②愛されたい
③感情を表現したい
この3つなんですよ。とお伝えしました。
一番反応されたのは②愛されたい
二番目に反応されたのは③感情を表現したい
でした。何回もうなずきお話しを聞いていただきました。
コルセットの締めつけはこころまで締め付けられていた
そう考えたくなるくらいに、ご利用者さんは心まで解放されました。
生きている体で動いていない部位なんてありません。
すべての細胞が動いています。ポンプされています。
さらに、元気であればあるほど動きの幅は大きいです。
コルセットからの部分開放で心と体の解放に繋がった
締め付けることは必要時のみ
その方が、本来の身体には良いことの方が多いと私は考えます。
先日ご来店の女性は
何年も前からむくみに対して弾性ストッキングをはいていた方でした。
でも、必ず夜間に足が痛くなるというご相談。
施術数回して
弾性ストッキングから卒業でき、夜間痛なし!関節のこわばりもほぼなし!
締め付ける目的やメリットをしっかり考えて装着しないと危険だなと感じました。
身体が求めているものに逆らってはダメですね。
こころもからだも自分らしく解放して
心地よい自分でいたいものですね。